大阪で無料で物件を借りれた理由

大阪で無料で物件を借りれた理由

こんにちは!

 

この度、僕が大阪で活動をしていく上で物件を探していたところ、なんと無料で借りれる場所を見つけることができました!!!家賃・敷金・礼金、全て無料で、光熱費のみの支払いです。

 

今回は、なぜそのような借り方ができたかについて、書いていきたいと思います😊

また、ページ最後に、一緒に活動をできる仲間を探しています^^

共感していただいた方は、是非ツイッターにて、僕にご連絡ください!!!(Twitterアカウント:@yutas_8

 

物件を探していた理由

そもそもなんで物件を探していたのかというと、僕が今大学を休学して様々な事業をしていっている中で、イベントなどで場所代を支払うよりも、安い価格で固定の場所があればすごく助かる場合が多く、また、毎回飲食店で集まって学生同士で作業をしているのですが、ずっと居座るには申し訳ない気分になってきていました。

 

ですが、どこかの場所を利用するとなると毎回高いお金がかかり、何か安い方法で物件を借りることができないか、町中を歩き回って探したり、ネットで検索していたりしていました。

 

どうやって見つけて、交渉したか

そんな中、たまたまキーワード検索で引っかかったサイトがありました。そこには、「敷金・礼金・家賃ゼロ」、頑張る若者を応援するという趣旨のメッセージが書いてありました。そんな美味しい話があるのかと思い、すぐに電話で連絡をして、一度直接会って話をすることになりました。とは言っても、かなり怪しいのではないかと思い、一度徹底的に調べてみたのですが、歴史の長い大手の不動産会社でした。

 

そして、いざ交渉。実は、無料で物件を借りれる上で、サイトにはもう1つ条件が書いてありました。それは、その会社のWeb事業のお手伝いをするということです。そこの会社は最近Web事業にも力を入れ始めていて、全て自社のツールを使っているとのことで、たまに手伝って欲しいこともあるとのことでした。また、今回借りることになったオフィスは、もともとそこの会社の土地で、昔オフィスとして使用していた場所とのことでした。そこで、家賃を払わないでいい代わりに、その分だけ手伝ってもらえればありがたいと、交換条件で借りることになりました。

 

実際にお会いしてお話しさせていただいたのですが、社長はかなりやり手の経営者という感じ。社員の方も、僕が見ている限りは、ストレスなく楽しそうに働いていました。その後、こちらの旨をお伝えしたところ、すぐに快諾をしてくださり、是非使ってくださいと、決まりました。

 

オフィスにも見学に行きましたが、4階建の2階で、窓が電飾の掲示板で覆われており、室内は少し暗い感じでした。土地は10坪ほどで、部屋にはトイレと冷蔵庫とクーラーがあり、長机と椅子もいくつかありました。作業をするには十分広いスペースで、とてもありがたかったです。

 

これからやっていきたいこと

では、これからそこのスペースで何をやっていくのか。何かに挑戦したい、または、何かやってみたいけど何をやったらいいか分からない人など、意欲ある人が若者を中心に集まって、「失敗できる場所」をコンセプトに、基本的には誰でもウェルカムな、オープンスペースにするつもりです。ここに来たら面白い人がいる、ここだったら何かチャレンジできそうな雰囲気がある、といった「空気」を作っていけたらと思っています。

とは言え、建前はなんか決めておいた方が人も集まりやすいと思うので、何か考えていきます。

 

仲間募集

ということで、上記のビジョンに共感して、ここのスペースで何かしてみたい人、あるいは、Webサービスに興味があって、場所を貸してくださる建設会社(三基建設株式会社)のプロダクト開発(三基建設株式会社Web事業部)に挑戦してみたい人など、募集しています(必要スキル(参考までに))。

 

年齢や肩書きなどは一切関係ないので、詳しい話を聞きたいと思ってくださった方は、是非僕にご連絡ください!!!(Twitterアカウント:@yutas_8

お知らせカテゴリの最新記事